TRIPLANEワンマンライブ in Zepp Sapporo

 
 
まずは私とTRIPLANEの出会いから・・・
高校生の頃、実家の牧場の手伝いをしていた私。
そこでよくかかっていたのがSTVラジオ。
毎日のようにかかっているある曲を聴いて、すっかりその曲が気に入りました。
でも唄っているグループの名前も分からない。ミスチル??
分かるのはその曲が「モノローグ」という名前だということだけ。
どうしても気になってある日PCで調べてみたの。
そしたらそのバンドが「TRIPLANE」という名前だと判明。
TRIPLANE・・・トリップレーン??読めないや、
ということでその時はあまり気にしていませんでした。
 
そして数年後・・・
1人暮らしを始め、夜に音楽戦士を見ていたときのこと。
パワープレイで紹介されていたのがTRIPLANEの新曲「白い花」
「TRIPLANE・・・なんか見覚えがあるな」
そう思いまた調べてみると、やはりあのモノローグを唄ってるバンドだ!と記憶が一致。
数日後たまたまよく行く文教堂でふらふらとCDコーナーへ。
「白い花」がしっかりディスプレイしてあり、視聴もできたので試しに聴いてみる。
最初はピンと来なかったものの、何回も聴いているうちにすっかりはまってしまう。
着うたもダウンロードして、GEOで過去のアルバム「home」「ココロ晴れたら」をレンタル。
MDにコピーして毎日聴いてるうち、すっかり私はTRIPLANEファンになっていました。
 
3rdアルバムの「君に咲くうた」は予約こそしていませんが、
どうしても気になったので発売日に買いました。
特典DVDを見て、こんなに楽しい人たちなんだ!意外!と更にギャップにはまる。
ちょうどZepp札幌でのワンマンライブを控えていたので、行こうかめっちゃ迷いました。
迷って迷って・・・でもやっぱり行きたくて、ギリギリにダメ元で電話したら見事チケットが取れて。
こうして私はTRIPLANEのライブに初参戦するのです。(長いよ)
 
 
 
TRIPLANEワンマンライブTOUR2009 君に咲くうた
 
 
 
Vo&Gt 江畑兵衛(Ebata Hyoue)
Gt 川村健司(Kawamura Kenji)
Dr 広田周(Hirota Makoto)
Ba 武田和也(Takeda Kazuya)
 
 
 
☆SET LIST(順不同)
・誰に咲く花
・ALWAYS
・I am
・檸檬
・声
・秋晴れの空の下で
・around my life
・ライナーノート
・おもひでの空
・raspberry
・Reset
・白い花
・jump−線の向こうへ−
・太陽の季節に
・ココロハコブ
・君に咲く歌
・you
 
☆アンコール
・アイコトバ(新曲)
・smash hitter(1コーラスのみ)
・モノローグ
・僕らの街
 
 
ダイドーのCMでもオンエアされていた「アイコトバ」
この日初めてフルで聴きました!
会いたい〜君とのアイコトバを〜♪ってやつね
聴いたことある人もたくさん居るのではないでしょうか。
 
どうして未発表のsmash hitterを1コーラスだけやってくれたのかといいますと、
「アイコトバ」を買えばこの曲の着うたがダウンロードできる、っていう話になって。
 
兵衛「smash hitter知ってる人ーー?」
ファン「(ちらほら・・・)」 ほとんど知らない様子
兵衛「・・・やる?(笑)」
ファン「キャー!」
 
ってことで1コーラスだけ演奏してくれたのです!
ギター掻きむしるケインがかっこいい。アップテンポで好き。
ちゃんとアイコトバ発売後にダウンロードしました( ´∀`)いつかフルで聴きたい。
 
 
 
もうね・・・大好きなモノローグとraspberryが聴けてすごい嬉しかった。泣きそうだった。笑
MCもいっぱい喋ってくれて楽しかった・・・んですが毎度のことながらほとんど覚えてません。
ただドS兵衛だということはすごくよく分かりましたww
 
兵衛「Zepp札幌男子ー!」
男子「いえーー!」
兵衛「Zepp札幌女子ー!」
女子「いえーーーー!!!」
兵衛「北海道美人ーー!」
ファン「いえーーー!」
兵衛「嘘つけ!(笑)」
 
とかね( ´∀`)笑
 
 
カーテンコールのときにタン様が投げたドラムスティック・・・
こっち来た!と思ったのに惜しくも目の前の人がキャッチしました。
ちょっと触ったのに・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
 
 
 
 
 
 
そしてなんとなんと!
終演後、退場するときにTRIPLANEのメンバー全員とハイタッチがあるではないか!
初TRIPLANEなので全く知らなくてびっくりしたけど、どうやら恒例みたいですね。
嬉しすぎて気持ち悪い程満面の笑みでハイタッチしちゃいましたwww
何も覚えていませんwwww手あらいたくねぇwww
一番最初が兵衛氏だったんだけど、ぱぁんってめっちゃいい音しましたwww
それにしても兵衛氏と和也氏は背が高いわーー。
 
 
 
この時点で夏に函館・帯広・旭川でワンマンがあるということを知る。
札幌は無いけど、どれか一つは絶対に行こうと決意しました。
ラルク、ジャンヌ、TRIPLANE
私を動かす三大バンドが決定した日でした
この日を境に、ブログのプロフ欄にも前述の2バンドに続いてTRIPLANEの名前を入れました。
3時間にも及ぶライブ、最高すぎたもんね。
 
 
長々と読んで下さってありがとうございました!
少しでも気になった方は是非、北海道出身のTRIPLANE、聴いてみてください。
ほんとおすすめです。
 
 
inserted by FC2 system